2016年10月6日木曜日

■自律訓練法

▽背景公式(安静練習)『気持ちがとても落ち着いている』
▽第1公式(重感練習)『両腕・両足が重たい』
▽第2公式(音感練習)『両腕・両足が温かい』
▽第3公式(心臓調整)『心臓は静かに規則正しく打っている』
▽第4公式(呼吸調整)『呼吸が楽だ』
▽第5公式(腹部音感練習)『おなかが温かい』
▽第6公式(額涼感練習)『ひたいが涼しい』
公式を順番に心の中で繰り返し唱える。
12週間実行すれば、自己暗示を簡単に受け入れる脳に仕上げることができるそうです。
実施場所は、気が散らない静かで快適な温度の場所がよい。
空腹感や満腹感があると気が散るので、実施を避ける。
衣服はトレーナーやパジャマのようなゆったりしたものがよい。
自宅で行う場合は、風呂上がりが最適である。
姿勢は、仰向けでリクライニングチェアに座るのが理想的だが、通常の椅子に座ってでもよい。
ベッドで仰向けになって行ってもよい。
1.   目を閉じてゆったりとした呼吸を行い、背景公式〜第6公式までを心の中で唱える。
2.   身体が公式通りになることを感じ取れるように、注意を集中する。
3.   身体をリラックスさせ続けて行う。
4.   1回当たり5分間124回行う。
5.   このトレーニングを終了する時に、終了動作を行う。これを怠ると不快感や脱力感などが起こることがある。
6.   終了動作:手足の屈伸を数回行う。そして背伸びと深呼吸を数回行ってから目を開ける。
このトレーニングを習慣化させることにより、自己暗示のメッセージを信じることができやすくなり、夢を実現する確率を高め、心身の調子まで改善されるでしょう。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。