2015年5月2日土曜日

■心房細動とは、どんな病気なの!?

心房細動とは不整脈(心臓が規則正しく拍動できなくなった状態)の一種で、心臓の『心房』と呼ばれる部屋全体が痙攣するように小刻みに震え、規則正しい拡張と収縮が出来なくなった状態をいいます。
心房細動そのものが、ただちに命を脅かすことはありませんが、心房細動があると、心房内に血のかたまり(血栓)ができて心不全が引き起こされたりすることもあります。

≪心房細動の自覚症状≫
心房細動では脈が飛ぶ、ドキドキする、息切れ、眩暈、疲労感などの症状が現れることがあります。しかし、無症状のことも多く、定期検診の心電図検査などで初めてみつかることも少なくありません。

≪心房細動の原因≫
心房細動は、心臓に病気がある場合だけでなく、ストレスや不規則な生活習慣が原因で引き起こされることがあります。
この他にも、加齢や高血圧、糖尿病、甲状腺機能亢進症といった病気の合併など様々な原因が考えられます。
▼心臓に関係するもの
・高血圧
・心不全
・狭心症
・弁膜症
・心筋梗塞
▼心臓に関係しないもの
・加齢
・肥満
・糖尿病
・甲状腺機能亢進症
・ストレス
・アルコール
・喫煙

≪心房細動は脳梗塞を起こします≫
心房細動があると、心房内の血流が乱れて滞るため、心房内に血のかたまり(血栓)ができやすくなります。
血栓が血流に乗って脳に運ばれ、脳の血管を詰まらせると脳梗塞(心原性脳塞栓症)を起こします。
心房細動患者が、脳梗塞を起こすと52%が、死亡・寝たきり・要介護(介護が必要)になるという報告もあります。

≪心房細動が原因で起こる脳梗塞の予防には『抗凝固薬』が有効≫
心房細動が原因で起こる脳梗塞を予防するためには、血液が固まりやすくなっている状態を改善し、心臓に血栓ができるのを防ぐ抗凝固薬が有効です。

≪抗凝固薬の種類≫
・ビタミンK拮抗薬
・直接トロンビン阻害薬
・第Ⅹa因子因子阻害薬



≪関連記事≫
■単剤投与してほしい注射剤
■ランサップ400とランサップ800の使い分けは!?
■アルロイドGを服用した後、水などをすぐに飲んでもいいのか!?
■PPI(プロトンポンプ阻害薬)vsH2ブロッカー(H2受容体拮抗薬) 比較
■胃薬っていっぱいあるけど、何が違うの!?
■胃全摘患者にビスフォスホネート製剤って投与可能なの!?


≪関連記事≫
■アルブミン製剤の使い分けは!?≪4.4%・5%と20%・25%アルブミン製剤≫
■アルブミン製剤の投与速度は!?
■低アルブミン血症患者に25%アルブミナーを投与後にラシックス(フロセミド)を投与するのは、なぜ!?
■アルブミン製剤の投与期間は!?

≪関連記事≫
■脂肪乳剤は、基本末梢投与です。
■イントラリポス保険請求切られました!!
■脂肪乳剤投与の役割


≪相互リンク≫

薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。