2016年10月6日木曜日

■悩みを追い出すには、

▽人の批判で悩まない。
・重要な仕事を遂行している人、大物ほど批判されると自分を褒める。
・できることを精いっぱいやる。人の上に立てば、批判や非難はつきものである。褒め言葉は期待せず、やれることはやったと思える仕事を心掛ける。
・自分が犯した愚行や言動を記録して読み返して、自分の欠点を自分が一番よく知っておく。そうすることで、正当な批判には素直に耳を傾けることができるようになる。

▽心を疲れさせない。
・疲れる前に休む。特に目の疲れには重点的に対処する。
・不安を追い出す習慣を持つ。感銘を受けたフレーズを集め、見返し、元気を出す。周りの人に関心を持ち良好な関係を築く。寝る前に翌日のスケジュールを整理し、寝床で不安を覚えないようにする。
・仕事でストレスを抱えないようにする。関係ない書類は全て視界から片づける。重要な仕事から先に片付ける。決断を先延ばしにしない。マネジメント能力を磨く。
・常に新しいチャレンジを続ける。仕事や生活に飽きると、疲れを感じる。日々の変化を楽しんだり、新しい発見や挑戦を楽しむようにする。
・不眠に悩まされない。眠れない時も不眠を気にせず、眠くなるまで仕事や読書をする。リラックスをする。運動で身体を疲れさせる。


≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。