2015年6月6日土曜日

■あいづちをマスターして聞き上手になろう!!

1.相手の話に同意する
『そうですね』『その通りです』『ええ』『はい』『本当ですね』など

2.自分の意見を短く述べる
『いや〜偉いな』『よく頑張りましたね』『そりゃ怒るの当たり前ですよ』『たいしたもんだな』『今度ご一緒したいですね』『おいしかったでしょう』など

3.疑問を投げかける
『えっ、何ですって!?』『と言いますと』『ほんとかなあ』『信じられませんね』『そんなことあるかなあ』『またー』『冗談でしょ』など

4.先を促す
『それで』『うんうん』『それでどうしたの』『その先どうなったの』など

5.軽い驚きを表すもの
『ヘエーッ』『ホウホウ、エーッ』『すごいね』『なるほどねえ』『そんなバカな』など

6.同意を他の言葉で言い換える
『景気が悪いですね』⇒『困りましたね』
『今日は寒いですね』⇒『本当に寒いですね』
『息子夫婦は仲がよくてね』⇒『うらやましいですね』



≪相互リンク≫
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。