2015年7月1日水曜日

■会話が弾む条件・会話が途切れる要因

≪会話が弾む条件≫
1.ふだんから気軽に人に話しかける
2.自分も話すが、相手の話もよく聞く
3.うなずいたり、相づちを打ったりしながら話を聞く
4.肯定的に相手の話を受けとめる(なるほど。それはいい。など)
5.本音で率直に話をする
6.相手の反応を確かめながら話す(反応が悪ければ、早めにやめる)
7.自分と違う意見、ものの見方にも興味をもつ
8.相手の話に興味をもつ(無視しない。反応する。)
9.思い通りの反応が返ってこない場合は、話題を変える
10.話が途切れた時は、こちらから話題を提供する

≪会話が途切れる要因≫
1.『それでは、だめだ』などと相手の話を否定する
2.話の途中で『逆の言い方をすると・・・』などと持論を話す
3.『細かなことは別にして、視野を広げて言うと』などと相手の話を矮小化する
4.人が話をしている時、他のことを考えて反応しない
5.人の話の話題を横取りする(そうなんだよね〜実は私もね・・・。と横取りする)
6.人の話の話題を変える(それでね〜といって別の話に変える)
7.『こうすべきだ』と自分の意見を押し付ける
8.腕組みをしたり、目をつぶったりして聞く
9.相手が話さないと、自分も黙ってしまう
10.必要に迫られないと、自分からは人に話しかけない



≪相互リンク≫
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。