2015年7月30日木曜日

■褥瘡の創部へステロイドを使用することはありますか!?

≪リンデロンV軟膏とカデックス軟膏をブレンドすることはありますか!?≫
まず褥創の創部へのステロイドの使用ですが、褥創っていうのは基本的に炎症を起こしている状態なのでステロイドを使用することはあります。
特にアクトシン軟膏を使用した後などで、過剰肉芽になっている時に使用すると奏功すると言われています。
リンデロンとカデックスのブレンドの例はあまり聞かないですね。
ただカデックスは水溶性基材であり、油脂性基材のリンデロンと混合するとカデックスの吸収メカニズムを抑制してしまうために混合はしない方がいいかと思います。カデックスの浸出液吸収能力が落ちてしまいますね。

※あくまで一つの考え方として見ていただけるとありがたいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。