2015年9月2日水曜日

■経口補水療法と経口補水液について



 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■熱中症を甘くみてはいけません。
大切なことは、暑熱環境下では熱中症は誰にでも起こり得るということです。
Ⅰ度の症状≪大量の発汗、めまい・立ちくらみ、筋肉痛・筋肉の硬直≫が出現したら、すぐに冷所へ避難し安静とし、身体を冷やし、経口補水液を飲みます。誰かがそばで見守り、改善しない場合・悪化する場合は必ず病院へ搬送します。

■熱中症の裏には、水分・電解質の不足が隠れています。
暑熱環境下では、大量の汗が出て体液(水分と塩分)が失われます。...
この時、失った水分と塩分を適切に補給できないと、脱水状態になります。体液が失われると体内を循環する血液が不足し、体内で作られる熱を体表面に運び出し、放散することができなくなります。熱中症の裏には、脱水状態が隠れています。

■脱水状態時には『水』と『塩分』の補給を!!
体温の上昇による発汗によって、水分と塩分が失われて脱水状態になります。それを補うために水だけを飲むと、カラダの塩分が薄まってしまいます。脱水状態時には、水分だけでなく塩分を摂取することが必要です。

■経口補水療法と経口補水液について
経口補水療法は、経口補水液を飲んで脱水状態を改善させる方法です。経口補水液は水分と塩分を速やかに吸収・補給できるよう塩分と糖分の量やバランスを調整した飲料です。水・お茶は、塩分が補給できないため、脱水状態時の水分・塩分補給にはお勧めはできません。過度の発汗による水分と塩分の喪失時には、経口補水液が適しています。

■経口補水液の成分
▽水・砂糖・塩を一定の割合で溶かした溶液
▽点滴の成分によく似ています。
▽水1リットル+砂糖40g(上白糖おおさじ4と1/2杯)+塩3g(小さじ1/2杯)
▽経口補水液:オーエスワン:大塚製薬工場より販売されています。
▽最近お店でも『塩分の多い飲み物』と書かれた製品が売られていると思います。
▽経口補水液に比べると塩分が少ないが、スポーツドリンクでもいいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。