2016年7月5日火曜日

■印象のよい病院⇒Welcomeな雰囲気が感じられる。

▽明るい雰囲気が感じられる。
雰囲気がなんとなく明るい。逆に薄暗い院内では、気が滅入る。採光や照明だけでなく、院内の雰囲気がとにかく明るく活気があるように感じる。

▽待合室の患者の注目を浴びることがない。
待合室の患者が入口に向かって座っているような構造では、患者の視線が一斉に集まってしまい、たじろいでしまう。

▽待合室の患者に『イライラ』が見られない。
待合室にいる患者が何かに耐えているような様子や苛立つ様子は、伝播して緊張が伝わる。待合室の患者が和やかな姿は、安心感が得られる。

▽入ってきた人に職員の誰かが気づいてくれる。
玄関に入ると、こちらに気づいてさっと顔をあげてくれる職員がいると、『ほっ』とするもの。受付まで近づいてでも気づかれないのは、無視されているような気分になる。

▽職員の表情が豊か
こちらに気づいた職員が少しにっこりしてくれると、歓迎されている気がします。

▽通路を歩いていると職員が挨拶してくれる。
すれ違う職員がことごとく『こんにちは』と挨拶をしてくれると、日頃の教育・研修の徹底ぶりが感じられる。




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