2017年3月24日金曜日

■『顧客とは』!?  ■『ペルソナ』とは!? ■『マーケティング』とは!?

■『顧客とは』!?

3種類の顧客に分けられる。

①ペルソナ(買ってほしい人)
理想の顧客像。一番に買って欲しい人。事業を整備し、サービスを煮詰め、試行錯誤を行う際は『ペルソナを喜ばせるには!?』と考えながら工夫をする。

②買ってくれた人
性別、年齢層、購入目的など、対象としていない属性なのに買った人。ニーズに応えようとしてすり寄ると、事業の軸がブレやすい(ただし、『予期せぬ成功』として飛躍のチャンスでもある)

③潜在的な人(買ってほしいのにまだ買っていない人)
ペルソナの属性に近く、買ってもよいはず(買って欲しい)なのに、まだ買っていない人。『なぜ購入に結びつかないのか』分析する必要がある。

■『ペルソナ』とは!?

 たった一人に限定した、自社にとっての理想的な顧客像のこと。属性や価値観を具体的に肉付けすることで、顧客へのイメージが高まり、ビジネスモデルをシンプルにしたり、細部をより具体化しやすくなる。

■マーケティングとは!?

市場(顧客や消費者)が何を求めているのか(=ニーズ)を正しく理解するための行動。
市場へ理解を深め、顧客のニーズを満たすこと。
顧客や競争相手、関連する社会の動向などを分析し、継続的に儲けるためのビジネスモデルをつくること。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。