2017年5月3日水曜日

■血友病とは!?

≪血友病患者数≫
日本における血友病患者数は、2015531日時点で血友病A 4986人、血友病B 1064人であり、合計6050人です。

≪血友病の疾患の概念≫
血友病は重症化すると出血を繰り返すため、生涯にわたり血液凝固因子製剤による管理が必要です。

≪血友病とは≫
▽先天的に血が固まりにくい病気である。
▽男児に多い。
▽凝固因子が正常の1%以下に低下すると重症となって出血を繰り返す。
・頭蓋内などに大きく出血すると生命に関わる。
・関節に繰り返し出血すると関節が損傷する。
     ↓
血液凝固因子製剤による障害にわたる管理が重要である。
適切な管理をすることによって、健常者と変わらない平均余命を保つことができる。



≪関連記事≫
■ランサップ400とランサップ800の使い分けは!?
■アルロイドGを服用した後、水などをすぐに飲んでもいいのか!?
■PPI(プロトンポンプ阻害薬)vsH2ブロッカー(H2受容体拮抗薬) 比較
■胃薬っていっぱいあるけど、何が違うの!?
■胃全摘患者にビスフォスホネート製剤って投与可能なの!?

≪関連記事≫
■アルブミン製剤の使い分けは!?≪4.4%・5%と20%・25%アルブミン製剤≫
■アルブミン製剤の投与速度は!?
■低アルブミン血症患者に25%アルブミナーを投与後にラシックス(フロセミド)を投与するのは、なぜ!?
■アルブミン製剤の投与期間は!?

≪関連記事≫
■脂肪乳剤は、基本末梢投与です。
■イントラリポス保険請求切られました!!
■脂肪乳剤投与の役割

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。