2017年12月12日火曜日

■上司・部下の攻略実践テク:孫子の兵法参考

①定期的に報告・相談をしよう。
 上司でも部下でも、日頃からコミュニケーションを密にしておけば、なんでも話してくれているという信頼関係が芽生えます。話せる範囲で、いいことも悪いことも伝えること。心を開けば多少のお願いも来てくれるようになり、話を通しやすくなります。

②上司をクライアントだと思おう。
 理不尽な上司などに対し、どんなに頭に来ても言い返すのはNGです。そういうときは上司をクライアントだと思いましょう。感情を捨て、上司と部下という役を演じるのです。上司を喜ばせてあげている、というくらいの気持ちでいきましょう。

③上司の強みを利用しよう。
 どんな人にも何かしら『強み』はあるもの。嫌われている上司や、評価の低い上司がいたら、積極的に強みを探してみましょう。味方が少ない上司ほど力を貸してくれるでしょう。上司を味方につければ、さらに上層部へのルートが広がります。



≪関連記事≫
■外用剤の上から化粧をしてもいいですか!?
■ステロイド外用剤を塗ると皮膚が黒くなるのは誤解!?
■ステロイド外用剤を塗ってから日に当たると皮膚が黒くなるのは誤解!?
■保湿剤とステロイド外用剤を同じ部位に塗るように指示された時の塗布する順序は!?

≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。